time to change

お馬さんの写真など♪

有楽苑 その1

urakuen 043
08年12月4日撮影
午後から犬山市の有楽苑へ紅葉を見に行ってきました。
↑の写真は、国宝如庵です。

有楽苑とは・・・(パンフレットより抜粋)
織田有楽斎(1547~1621)は信長の実弟で茶の湯の創成期に尾張国が生んだ大茶匠であり、その生涯は波乱に富んでいた。
有楽は晩年、武家を棄て京都建仁寺の正伝院を隠棲の地とした。
如庵はその境内に1618年ころ建てた茶室であり、現存する国宝茶席三名席の一つとして茶道史上貴重な遺構である。
明治以降、各地を転々としたが、ようやく有楽の生まれ故郷に帰りつき、安住の地を犬山に得て、「有楽苑」と名づけ後世に残すことになった。

拝観料は1000円。(お抹茶付だと1300円)
ちと高いなぁ。と思いましたが、見事な紅葉を見てるうちに、1000円の価値はあるなぁ。と考えが変わりました10月、11月の指定された土日(6日間)に着物で行くと拝観料が無料だったそうです。

urakuen 009

urakuen 011

urakuen 023
↑水琴窟。とってもいい音がしてました。写真では音を表現できないのが残念。

urakuen 067

しばらく有楽苑の写真を載せ続ける予定。

テーマ:紅葉~♪ - ジャンル:写真

  1. 2008/12/04(木) 17:12:28|
  2. その他
  3. | コメント:0
<<有楽苑 その2 | ホーム | しろくん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

pinga

Author:pinga
競馬場で撮ったお馬さんの写真を載せてます。
(笠松・中京・名古屋が多いです。)
たまにお花や神社・仏閣など。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する