time to change

お馬さんの写真など♪

芝大神宮と増上寺

161029024.jpg
芝大神宮(東京都港区) 16年10月29日撮影
10月末、実家の用事と母校で開催された研修会に参加するために2泊3日で上京してました。
合間の時間を使って、小規模な神社・仏閣めぐりもしてきたよ♪

161029023.jpg
この神社は母校のすぐ近くにあるので、存在は昔から知ってましたが。中に入るのは初めて(汗)
「東京十社」に定められています(詳しくはこちら

161029029.jpg
狛犬さんの下の「め組」の文字に暴れん坊将軍ファンの私は大興奮(笑)

161029002.jpg
御朱印は書き置きの半紙をいただくという形でした。
小さなお守りと生姜の飴も一緒にいただけました☆

芝大神宮の後はすぐ近くの増上寺へ。
ここは、学生だった頃、2回ほど参拝したことがあります。
161029056.jpg
増上寺(東京都港区) 浄土宗大本山

161029032.jpg
大門

161029040.jpg

161029041.jpg
三解脱門(国 重要文化財) 1622年建立

161029073.jpg
大殿

161029061.jpg
徳川将軍家墓所

161029063.jpg
葵の御紋に暴れん坊将軍ファンの私は再び大興奮(笑)
・・・と言っても吉宗様はここではなく上野寛永寺に葬られているのですが(汗)

500円の拝観料を払って、門の中を見せていただきました。
和宮様と家茂様、並んで祀られてました。

161029001.jpg
御朱印は安国殿でいただけます。
葵の御紋がうれしい!(〃▽〃)

学校に通っていた頃は「寺や神社がやけに多い場所だなー」くらいにしか思ってなかったけど(苦笑)
他にもいろいろ歴史的な見所がある土地だと、今さら気がついたのでした。

テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/01(火) 19:00:00|
  2. 神社・仏閣
  3. | コメント:0
<<グッドプリン | ホーム | ひつじさんやうさぎさん その10>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

pinga

Author:pinga
競馬場で撮ったお馬さんの写真を載せてます。
(笠松・中京・名古屋が多いです。)
たまにお花や神社・仏閣など。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する