time to change

お馬さんの写真など♪

メイショウゼロセン

150315 186MZ (418x640)
メイショウゼロセン(牡) 15年3月15日 中京競馬場 障害未勝利
父スペシャルウィーク、母の父Deputy Minister 4歳。
5月に障害未勝利を勝って今はオープンで走ってます。

今日は2ヶ月に1回の内科通院日(利尿剤をもらっている)。
血算と脂質の血液検査がありました。
ついに「鉄欠乏性貧血」にひっかかってしまった。
14歳の時からこれで何度目なんだろう。数え切れない(汗)
前回の貧血治療は13年6月で終了してるので、今回は約2年も(!)無治療で頑張ってたな。偉いぞ、自分。
(半年間薬服用→半年間無治療→貧血再発でまた薬 のパターンを30年近く続けているので、2年無治療は自分的には奇跡にちかい。)

Hb 11.0
Ht 33.9%
MCV 75.3
医師に「とりあえず食事療法頑張ってみる?それとも鉄剤飲む?」と選択をゆだねられた(苦笑)
迷わず「鉄剤飲みます。」と即答。
長年の経験から自分の貧血は食事では治せないことはよくわかってるし、せっかくこれから涼しくなってお出かけもできそうなのに貧血で具合悪くなるのはイヤなので。
毎日プルーンを食べてるけど、その程度ではダメだよね。
長いこと貧血状態に慣れてる体なので(汗)Hbが11くらいでは自覚症状は全くないけど(8くらいにならないと自覚しない)薬を飲んででも早めに回復しておきたいなー。

脂質の方は全部正常値でした♪

テーマ:馬の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/09/04(金) 19:00:33|
  2. 中京競馬場
  3. | コメント:0
<<エーシンルクシオン | ホーム | 写真展「ねこ」に行ってきたよ♪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

pinga

Author:pinga
競馬場で撮ったお馬さんの写真を載せてます。
(笠松・中京・名古屋が多いです。)
たまにお花や神社・仏閣など。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する