time to change

お馬さんの写真など♪

さようなら、キングスゾーン

KZ120316-1.jpg
キングスゾーン(牡) 12年3月16日 笠松競馬場 東海クラウン
キングスゾーンくん(11歳)が5月24日のレースで引退すると所属厩舎のブログに発表がありました。
ついに引退の日がくるのか・・・と感慨深いです。

もう、4年くらい行ってない名古屋競馬場(汗)。
が、7~6年前、私は異様に(?)名古屋競馬にはまっていた時期があって。
その頃、ゾーンくんの写真を頻繁に撮ってました。

大半がフィルムの一眼レフで撮ってた頃の写真で、あまり美しくないですが。
今まで撮ったゾーンくんの写真(主にパドック)をまとめてみました。

☆2006年4月12日 名古屋競馬場 里桜特別(B8)
KZ060412-1.jpg

KZ060412-2.jpg

☆2006年6月19日 名古屋競馬場 B2組
KZ060619-1.jpg

KZ060619-2.jpg

☆2006年8月22日 名古屋競馬場 名古屋チャレンジカップネプチューン賞
KZ060822-1.jpg

☆2006年12月20日 名古屋競馬場 名古屋グランプリ
KZ061220-1.jpg

KZ061220-2.jpg

☆2007年1月3日 川崎競馬場 報知オールスターカップ
KZ070103.jpg
。。。この写真のみコンデジで撮ってます。
直前に一眼レフが壊れてしまい、薄暮開催のメインレースをコンデジで撮るという無謀なことに
せっかく正月に実家に帰ったついでに、初めての川崎競馬場だったのにな。
余談ですが、帰りの新横浜駅で安部騎手に話しかけられたのには驚いた@@

☆2007年5月3日 名古屋競馬場 かきつばた記念
KZ070503-1.jpg

KZ070503-2.jpg

☆2008年3月20日 名古屋競馬場 名古屋大賞典
IMG_5033KZ.jpg

☆2010年11月26日 笠松競馬場 笠松グランプリ
KZ101126-1.jpg

KZ101126-2.jpg

KZ101126-3.jpg

☆2012年3月16日 笠松競馬場 東海クラウン
KZ120316-2.jpg

キングスゾーンくんは、全国各地の競馬場へ遠征して、お休みもほとんどとらないで頑張っていた印象があります。
そして、いつも頭が高い(汗)遠くから見ても「ゾーンくんだ!」とわかる走り方でした。
出走のたびに応援団の方々が遠くから来ていて、そして馬主さんにもとても愛されていたお馬さんでした。
長い間、お疲れ様でした。
私も、あなたには写真の撮り方をたいぶ勉強させてもらって、感謝してます。
余生はゆっくり過ごしてね。



テーマ:馬の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/05/12(日) 16:52:48|
  2. 名古屋競馬場
  3. | コメント:4
<<グロリアーレ | ホーム | 夕暮れ>>

コメント

こんばんは!
キングスゾーンの写真ありがとう!
私は携帯で撮った07年のJBCと報知オールスターカップ、
そして一眼レフで撮った09年東海ゴールドカップしかなかったわ。
貴重な写真を見せてもらって感動です!
名古屋を代表して長い間頑張ってきた馬なんだから引退式をしてほしいけれど、
主催者はやらないつもりなのかな?
ファンが撮影したキングスゾーンの写真展とかイベントをやればいいのにね。
きっと昔から応援していたたくさんのファンが写真を提供してくれると思うわv-389
  1. 2013/05/13(月) 00:13:52 |
  2. URL |
  3. クロミ #-
  4. [ 編集]

クロミさんへ

コメントありがとう♪

そう言えば東海ゴールドカップにも出走していたね。
ゾーンくんは、いろんな距離で走っていたな~。

どうも引退式はないっぽいみたいね。
マルカセンリョウくん(JRAデビュー→名古屋所属でダートグレード勝ち)の引退式はあって、ゾーンくんのはないっていう基準がわからない。
名古屋競馬の主催者は昔からよくわからないことばかりだけど(苦笑)

私みたいに地元で走った時だけゆるく応援じゃなくて。
佐賀や福山まで追いかけていたファンの人がゾーンくんにはたくさんいるので、写真展を企画したらたくさんの写真が集まるよね。
  1. 2013/05/13(月) 08:45:44 |
  2. URL |
  3. ピンガ #8ABHKNv.
  4. [ 編集]

やたらと長くなってしまった私的競馬史のなかでも、様々な意味合いでとても大きな存在になってしまいました。名馬の定義でこういう形もあるのだとも思います。おいらも写真、整理しないとなあ。みなさんのようにええカメラでも、なんでもない写真だけど…。
  1. 2013/05/14(火) 00:29:18 |
  2. URL |
  3. GK #-
  4. [ 編集]

GKさんへ

コメントありがとうございます。
キングスゾーンくんは、不思議な魅力があった馬だったなと改めて思います。
今後こういう馬は少なくとも名古屋競馬からは出てこないんじゃないかな。
写真を撮っていた人それぞれに「これは。」という1枚があると思うので、見てみたい気がします。
  1. 2013/05/14(火) 08:30:45 |
  2. URL |
  3. ピンガ #8ABHKNv.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

pinga

Author:pinga
競馬場で撮ったお馬さんの写真を載せてます。
(笠松・中京・名古屋が多いです。)
たまにお花や神社・仏閣など。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する