time to change

お馬さんの写真など♪

尾道 風景その2 Cat Trail

121013 588
猫の細道 12年10月14日 撮影
尾道で撮った写真の続き~猫の細道編です。
今回は、枚数がとても多いので興味のある方のみ最後まで見てね♪

猫の細道とは・・・
艮(うしとら)神社のクスノキに護られているようにひっそりと続く細い坂道。1998年から園山春二が福石猫を猫の細道に置き始め、尾道の観光スポットとなっています。

詳しくはこちらを見てね。

ロープウェイで千光寺展望台まで登ってから、文学のこみち(後日写真を載せる予定)を通り、千光寺を経て、猫の細道に入りロープウェイの麓駅まで降りてきました。

ガイドブックには、「福石猫」が108匹隠れてます。と書いてあったけど、ほんの一部しか発見できませんでした(汗)

121013 594
↑この子が「初代福石猫」だそうです。もちろんなでなでしてきました。

121013 587

121013 589

121013 599
↑福猫石以外にもいろいろな場所にねこさんがいらしゃいました。

121013 614
↑カフェバーのwelcomももちろんねこさん。
(ここでアイスコーヒーを飲みながら、マスターに猫の細道の由来や尾道のお話をいろいろ聞いて楽しかったです。)

↓以下は発見できた福猫石たちの写真です♪
121013 591

121013 593

121013 602
この子は「厄除け」のご利益があるそうです。

121013 604

121013 615

121013 617
↑このねこさんはガイドブックに写真があったし、ポストカードにもなってました。

121013 644
121013 606

121013 608

121013 609

121013 645

121013 646

本物のねこさんにも遭遇
121013 627
↑くるみちゃんという名前で彼女は猫の細道に住んでいるそうです。

121013 656
↑ロープウェイ麓駅の近くにいた子。鈴つきの首輪をしていたので飼い猫さんだと思うけど、観光客になでなでされてました。


そして、私も小さな福石猫の里親になりました
121025 006
玄関に飾ってます。なんというか味がある表情に毎日楽しませてもらってます♪

テーマ:■旅の写真■ - ジャンル:写真

  1. 2012/10/26(金) 08:33:46|
  2. 2012年尾道旅行
  3. | コメント:0
<<エイシンルンディー @12年ジュニアクラウン | ホーム | ディンプル>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

pinga

Author:pinga
競馬場で撮ったお馬さんの写真を載せてます。
(笠松・中京・名古屋が多いです。)
たまにお花や神社・仏閣など。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する